ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年02月16日

アジングの後のお楽しみ

こんにちわ

先日つれたアジ

刺身、なめろう、塩焼き
としたんですが

やはり脂ののりはイマイチ

僕なんかよりアジングのエキスパートな先輩が言われるには

ベイトによって脂ののりが変わるようで
キビナゴを食べている個体が一番脂ののりが良いようです

なので、某激流のアジがマグロのトロなら
今回のアジは赤身って感じの差がありました


なので
今回は食べきれない分を一夜干しにしたわけです
アジングの後のお楽しみ


さて
この一夜干しの作り方を詳しく書いとこうと思います。


まずは
◯ただの一夜干し
アジを開いてから10%食塩水に半日~1日つけます

この辺の長さで塩味の濃さがかわります

我が家の場合は2才の息子がよく魚を食べるので
半日漬け込むようにしています


因みに10%食塩水は、、

水 180cc
塩 20cc
で作ります

このときの塩も
食塩や岩塩でなく、できるだけ海の塩を使うようにしています。

◯ミリン干し
これは開くとこまでは一緒

浸けダレは

ミリン 1 に醤油 2

何かCOOKPADかなんかで見た気がする分量です

それで、これは浸け時間は1日

浸けこみはボールやバットにて
冷蔵庫の中で行っています



そして浸け込みが終われば
一夜干しのなの通り干します

僕はピチッとシートなるものを使用しています。

このシートにくるんで冷蔵庫に一晩いれておくと
干物が完成するすごいシートです!

実は発売してるのは
皆様お世話になった!?(笑)
あの極薄のゴム製品を作ってる会社なんですねーww

そうコン◯ームww

話がそれました(^_^;)


そんなして
一晩冷蔵庫に入れて
完成した一夜干しは
ラップに包み冷凍しています!


昨日味見をしてみました
アジングの後のお楽しみ

一夜干し


アジングの後のお楽しみ

ミリン干し
ミリン干しは背開きにして骨を抜いてからしないと、左右の身で味のつき方がちがいました
次回の課題ですねー



それと実はちょっとだけ
アジのはじっこでやっていた
アオリイカの一夜干し

コレがなかなかうまかった

アオリイカののこった刺身を
マルヤの魔法のつゆに一晩浸け
さらにピチッとシートにて一晩干す

軽くフライパンで炙ると最高でした
アジングの後のお楽しみ

新たなアオリイカレパートリーになりそうです❗





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジングの後のお楽しみ
    コメント(0)