ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年06月07日

マキモノ協会通信vol.3

こんばんわぁぁぁ!!


最近釣れてないし、釣ってない
それと、、、言いだしっぺってことで、
全国のマキオタさまに贈ります






マキモノ協会通信vol.3

始まります!!



Vol.1


vol.2









さてさて
今回のメニューは・・・・

・マキモノタックルリスト ぼくのクランク編
・信頼のクランク ランキング♪
・気になるクランク ランキング♪



の三本立て!!!
でっ、よかったのかなぁ・・・









初めに
・マキモノタックルリスト


今回はクランクに特化して書いてみます
というか、
「あなた最近クランクで釣ってんの??」
それで協会を名乗ってんの??

なんて、言葉もありますが・・・

賛否両論はおいといて



先日まで行っていた、地元の湧水湖のフィールドは
なんだかアフターな雰囲気・・・
横の動きに反応鈍いし
なかなか追わない・・・
しかし、ブレイクの下に魚はついているので、
どんなに巻いて流しても、ブレイクでポンプリトリーブしても、


反応なし



しかし、ブレイクをなめるようにパワーフィネスタックルで
ジグヘッドでワームを激スローにミドストすると釣れちゃうってパターンなんです

朝早く攻めれば、そんなブレイク下にいるバスも、
ブレイク上の少しのフラットにさしてくるorフラット直下で待機しているとき
かそんな時間帯にはトップでもクランクでも釣れる気がしてますが

最近遅く行ってるんで、そんな展開に出会えておりません

 






しかし、そんな中でも
一軍タックルボックスに入っているクランクです

マキモノ協会通信vol.3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こんな感じ(汗












並べるとこんなん



まずは中身の詰まっている、そして夢も詰まっている子たち


マキモノ協会通信vol.3
上から

左/KTW

漁師クランク
グースネック
ロデオドライブtypeC
スナノブースM5
B7



ジャッカル ジェロニモ
ボーズ ビーズィーフラット BZF WGR
THT THF
開発クランク Chip
10FU ワラミー






中身が中空のプラグ

マキモノ協会通信vol.3
上から



ノーリーズ ショットオーバー5
ノーリーズ ショットオーバー2
(オーバー3はロストしてしまったが売ってない・・・)
メガバス フラップスラップ
メガバス フラップスラップ
メガバス サイクロンMR
メガバス サイクロンSR
メガバス ディープX100
メガバス グリフォン6CC
メガバス グリフォン 


エバグリ ワイルドハンチ(3色)
コンバットクランクフラットサイド
ジャッカル ブリング
ジャッカル 10CC
OSP ブリッツMR
OSP バジンクランク
ワドルバッツ

あとスケアブロー57が車んなかにころがってたです






マキモノ協会通信vol.3
上から 
ダイワ ピーナッツ
ANP
インキュベーター ラッシュ60 ポハイカラー
ラッキークラフト CB-350
BASTオリジナル クランクパッカー160(二色)


たぶんサブボックスにもまだいろいろ
色ちがいとか入ってましたが…
一応こんだけ

明らかにクランクが多いです。

あわよくばクランク巻いて釣りたい、しかし、今は効かないってわかってる状況では
むやみやたらに投げてはいないので、
最近クランク釣果少なめなんです
でも釣りたいって感じの数です(笑)


さてこれだけのクランクの使い分け…
勿論カラー、レンジ、動き、サイズ、音、ソリッドor中空…
色々ありますが
とても50%くらいは妄想に近いので、ここでは語らないでおきます(笑)


続いて
こちらも総選挙(笑)










信頼するクランク ランキング

1ワイルドハンチ (MR、SR、ラトルイン)
2グリフォンシリーズ各種
3ピーナッツシリーズ
4コンバットクランクフラットサイド
5KTWシリーズ



1位ワイルドハンチ
やはり、一番釣ってるのはワイルドハンチ
動きもロットで当たりはずれもなく、しっかりと泳いでくれる
近くの某倉庫に中古の玉数が多く、フックなしや、フック錆くらいなら結構すぐに
補充できる点が魅力、ロストを気にせずガンガン使える


2位グリフォン

やはり無垢なコバスに遊んでもらうとき
強いです…
しかしサイズにこだわらずたまにいいのもつれちゃう

3位ピーナッツ
これは僕の中でベーシックなクランクの代表
とてもニュートラルな存在です
安いしカバーも攻められる(笑)
でもなんか基本性能は高い気がする

4位コンバットクランクフラットサイド
僕の中で一番つかいやすいフラットサイドです
主にスピナベの代わりというか
ポンプするスピナベって感じでクリークで使います


5位KTWシリーズ
まだあまり魚はかけてないですが
中空のプラグと中身の詰まっているプラグの違い
を意識するとき
また区別が必要な時に主に地元湧水湖で投げています
良い動きの数あるハンドメ的なルアーの中ではキャスタビリティーが◎

そして塗装も強い気がする…






いま気になるクラン クランキング

1KTWロデオドライブ
2ノーリーズBRW
3ニシネルアーズ

1位は
単に手に入りにくいので、投げてみたいという興味です
きっといいのでは?という期待もあります


2位
これは特にBRW4が廃版になったんで
もしかするとBRW3とかもなくなるんでは?
と気になってますが、やすやすと買えないです・・・


3位
ビーッツアが廃版になるってほんとかなぁ?
そんなことを耳にしたようなしなかったような、、
どっちにしろ、買い戻さないとっておもって気になってます
しかし、売ってない・・・






















おまけ

僕の推しメン


遠賀川バス釣り専門店プロショップ B.A.S.T


B.A.S.Tオリジナル


クランクパッカー160


マキモノ協会通信vol.3
サイズ 5.5ミリ
ウエイト 8g
深度 1.6m

これは発砲樹種によるフルソリッドで基盤リップ搭載
なんか、作りたいなぁ~
って思ってたワイルドハンチのソリッド基盤リップって感じが、
そのまま形になったって感じです

ネットショッピングで購入も可能です

これのほかに100とWBとがあります
そのほかにも面白いルアーがあるので
のぞいてみては・・・


あっ!釣果までは保証しません(笑)


ちなみにここの店長の太田さんは
ルアマガモバイルにて遠賀の状況を更新されてます。






以上
僕のクランクだけの戯言でした

そろそろつらねば・・・・



しかし、週末は   海??



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
チタンティップアジングロッド!
バスロッドリメイク!②
バスロッドリメイク!①
オシアカルカッタ200HGをいじくる
タコング、、、タックルについて
16ストラディックci4+でるー
同じカテゴリー(タックル)の記事
 チタンティップアジングロッド! (2017-09-29 21:30)
 バスロッドリメイク!② (2017-09-08 06:41)
 バスロッドリメイク!① (2017-08-29 00:15)
 オシアカルカッタ200HGをいじくる (2017-08-18 06:17)
 タコング、、、タックルについて (2017-06-27 12:44)
 16ストラディックci4+でるー (2016-01-21 13:18)

この記事へのコメント
ボーズのクランク、懐かしい!
初めて買ったハンドメイドのフラットだと記憶しています…w

今なら全然使うのに何を思ったのか当時の私はトゥルーチューンもロクにせずに真っ直ぐ泳がないとかで手放したような…(´・ω・`)ショボーン

160さんも気になりますねー、飛距離とかはどうですか?他のクランクさん同様に実用的でしょうか?(*´∀`*)

もっと多くの方が気軽に掛ける母体になるような流れを目指して頑張ります!w
お疲れ様でした(^^ゞ
Posted by ふぃず at 2012年06月07日 00:39
こばわ~
おぉ!太田店長さんとこのクランクですか、良さそうですな
何年か前のBIG BITE遠賀回にも出てましたね

そういえばケンクラフトの変なクランク、もう10年以上前からあるけど未入魂だった
今度ネタにしよっとw
Posted by オチャーソ at 2012年06月07日 04:54
>ふぃずさん
ボーズは中古でワンコインでした(笑)
クランクパッカーですが
飛距離は個人的には申し分無いです
よくあるバルサの軽いものみたいにストレスは感じないですよ
キャスタビリティーもいいのでガンガン撃っていけます!!

通信ですが
お題をたくさん列記して
そのなかから気軽に1~3個程度選んでもらうといいのでは!?
例)タックルリスト、マキモノチューン、巻物川柳(笑)、マキモノインプレ、マキモノルアーをAKBに例えると誰(笑)、マキモノルアーこれかいました、等々

書きたいときに気軽に通信くくりで書くといいのかなと思いますよ

書きたいときに
Posted by kou-sukekou-suke at 2012年06月07日 15:10
>オチャさん

太田店長のお店のホームページでは
色々動画もアップされてるんで
面白いですよ♪

じゃ次回vol.4は任せました(笑)
リクエストは
ケンクラフトの入魂
ワドルバッツもどきの作り方…などなど(笑)

いやぁ~楽しみ楽しみ(*´∇`*)
Posted by kou-sukekou-suke at 2012年06月07日 16:06
お久しぶりです。。。

遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます。
遅すぎで、すんません(泣)


クランク派の私としては楽しい記事でした^^
でも意外と被ってなかったです。。。

ワイルドハンチ、持ってますが私はいい思いをしたことないのです・・・
釣れる釣れると聞きますが・・・・

なので、一軍落ちして、あまり使ってません。。
もう少し使い込んでみようっと!!
Posted by ころっけころっけ at 2012年06月08日 09:46
>ころっけさん

お返事大変おそくなりまして
すいません

そして、お祝いのお言葉
ありがとうございます

クランク派でかぶらない!
そう、以前の記事を読ませていただいたときに
そう感じました。

釣れると言われているクランクって
やっぱし相性があると思います

その人の呼吸、巻く速さ、ロッド角度
巻こうと思うフィールド・・・

なんだか、相性も大事なきがしますね(笑)


人の使って釣れまくってるクランクを使っても
僕にはなかなか釣れません(笑)
Posted by kou-sukekou-suke at 2012年06月10日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マキモノ協会通信vol.3
    コメント(6)