ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年10月30日

エギング<秋イカ編 天草>

こんばんわ



この週末は無事に草天へ行くことができました。

曜日の夜から
最近なにかと調子のいい野池の主さんと一緒に行ってきました


金曜日仕事が終わるのが少し遅かったので
少し遅れて主さんと合流


釣具の積まれまくった車の中はこんな異常な状態(笑
エギング<秋イカ編 天草>








ヒライにて夕食をとり

一路天草へ・・・





今回のターゲットはアオリ!



だったんですが、

僕の営業先の釣りウマな、このブログにたまにコメントをくれる
ヒコさんことK-sanより

金曜日の営業中に、天草の某波止で岸からアジの40近いのが釣れました
との情報を頂き
アジングもやろうと意気込み出発



そんなアジング情報はK-sanのブログ→烏賊したParadiseへジャンプ!!


んで、だらだらといろいろ寄り道したもんだから
某波止についたときには
聞いていた潮の状況とは違う??
干満のタイミングが違ったようで、一応やってみましたが
反応は薄く・・・

こんなのつれました
エギング<秋イカ編 天草>

何でしょう?べラっぽい口してるんですが、
体つきはイサキっぽい
そして斑点と、メバルのような模様・・・
まー小さいしリリース





まーこの場所はきっとまた深夜に入りなおせばいんですが・・・
夜のエギングしたかったので、

エギングを予定していた波止に移動・・・













釣具やの事前情報では、秋烏賊100~200gが釣れているっとの情報でしたが
200なんてキープできないんで
狙いはキロか、キープするにしても400g前後じゃないと今回は満足できません(笑)


ので、エギのサイズは3.5Dとフォローで3号をメインに
主さんも同じサイズで釣り開始、、、


っと、早くも主さんにあたりアリ



この日は触ってきたり、イカパンチだったりが多かったですが
全体的に3.5号を抱けないサイズの子イカがたくさんいたのかもです。


そうこうしていると
主さんにヒット!400g程度の、秋イカと呼べるサイズをゲット












僕も、流れに乗せつつシャクっていると、気持ちいい引っ張るアタリ!
で、気持ちよくバシッとあわせると・・・・

いかがちっさい(汗

ちっさすぎて、合わせた後が気持ちよくなかったです(笑)



子イカゲット!!よく3号抱いたなってサイズでした

この子イカ、100gあんのか?100gっていったいどのくらいか?
ってのが気になったので
ちょっとキープしてみること・・・、


まーあとは新子の刺身はまた違うおいしさがあるんで、
1杯だけキープしました。






んで
釣りを継続、


周りを見ると、ベイトがかなり入っていて
それをサワラがかなり追い回しておりました、
だんだんとそのライズの数も多くなってきたので、ジグ投入!!


しかし、あたっても来ません(汗


んで、またイカを上げている主さん・・・



おとなしくエギングを続行!!!







しかし、ベイトが浮いているのが気になって、
少しレンジを浅くして攻めていると

シャクった瞬間の、懐かしいあの重み!!

ほっとしました。
エギング<秋イカ編 天草>

まずは400gないくらいのを1杯!

















で写真をとってると

バシッとあわせる音・・・・


主さんかけた????


っと思うと

とんだ高級魚でした(笑)
エギング<秋イカ編 天草>







その後はお約束のタコもかけておりました。



で、僕も明け方にもう1杯追加~
エギング<秋イカ編 天草>


今度のは400g超えてそうなサイズ






しかし、400程度よりもでかいのが釣れない。。。

よが明けてから少し粘ってみましたが
移動することに、、、

もちろんデカイカを求めてなんで

ほんと1か0かっていう厳しい釣りをしに・・・・


途中から雨が強くなり、

カッパをきて、それでも、また日が暮れるまでシャクリ続けました・・・・



雨に打たれても、シャクリ続けた結果・・・・・・・・・・・
















何も起こりませんでした(汗



もう、シャクる回数だけは十二分にシャクりましたが、、、、



で最終的にぼくの釣果はこんな感じです
エギング<秋イカ編 天草>









気になってた子イカはこれで86g(笑)
エギング<秋イカ編 天草>

100~200gが釣れてるって情報はこんなサイズを狙ってんのか??っと
も思ったけど、やっぱりこのサイズの刺身はおいしかった(笑)
しかし、これから大きくなる固体なので、むやみにはキープしたくないって気持ちはあります




ほかの2杯は
366gと436gでした
エギング<秋イカ編 天草>エギング<秋イカ編 天草>




今度はいついけるかわかりませんが
なんか、次はメバルとかで
イカは春イカからでもいいかもですね、

しかし、行かせてもらえなければ意味が無いんですが(笑




野池の主さん>先日は色々とお世話になりました
ありがとうございました。
次回は甑?
がんばってください。




あっ、話は変わってバス釣りですが、
今グローブライトのダイワのホームページにある動画で
熊本は江津湖でのバス釣り、T3の紹介なんかが見れますね
熊本では有名人の某釣具屋さんの店員さんが動画で釣ってらっしゃいますね、
さすがによく釣られるロコなアングラーさんですね!!


そろそろ、行動範囲が江津湖程度になりそうなんで
僕もがんばってみます



ではまた♪



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(SW釣果)の記事画像
そして8月と9月のこと
こそっと更新
エギング
天草!春イカエギング!
爆風釣行
最近のまとめ、
同じカテゴリー(SW釣果)の記事
 そして8月と9月のこと (2018-10-07 08:42)
 こそっと更新 (2018-10-06 23:54)
 エギング (2018-06-15 07:53)
 天草!春イカエギング! (2018-05-18 05:44)
 爆風釣行 (2018-04-20 07:48)
 最近のまとめ、 (2018-04-06 07:46)

この記事へのコメント
謎の怪魚に、フグからオマケ?のアオリまで(笑)

ちょっと裏山です!


車は私も普段からそんな感じです(-_-)
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2011年10月31日 19:58
お疲れ様でした(^^)/イカは久しく行ってません(泣)機会があればご一緒しましょう★
Posted by ヒコ at 2011年10月31日 20:10
>ちんねんさん

こんにちわ
変な魚やフグはいんですが
もう少しイカをあげたかったんですが…

日中しゃくり続けたんですが…

車はバスタックルはまで乗せていったんで満載でした(笑)

よれなかったんですがじつは気になるものをダムが…
Posted by kou-sukekou-suke at 2011年11月04日 12:37
>ヒコさん

こんにちわ
出来ればいつかご一緒したいですね~
でっ!早速行ってるみたいですね♪

釣果のほう楽しみにしときます
Posted by kou-sukekou-suke at 2011年11月04日 12:41
こりゃ美味そうなイカちゃんですな~
エギやるメバルやる、とヤルヤル詐欺を繰り返して来ましたが
そろそろ本当にメバりんぐをやってみようかなと思ちょります

あ、江津湖の動画見ました
湖のイメージが覆されましたw
Posted by オチャーソ at 2011年11月07日 21:39
>オチャさん

こんばんわ

イカにメバル…楽しいですよ♪
食べれる魚もご家族に喜ばれるのでは!?

江津湖は
あんなんですよ(笑)
そして動画の場所は連日人が入ってるんで、バスは超スプーキーな
天才くんがいますよ(笑)
Posted by kou-sukekou-suke at 2011年11月08日 23:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エギング<秋イカ編 天草>
    コメント(6)