ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年10月04日

かっこつけて書きます(汗

こんばんわ


ちょっと今日はかっこつけて文章を書いてみるテストである(笑)









ヤ~マン!!
ビゴップ!!!!
ぼんぼくらぁ~


あっ!かっこつけ方を間違えました…(笑)
(鼻につくかっこつけ方でした)


気を取り直して…(汗






10月を向かえ、夜になれば肌寒さを感じる
やっと秋らしくなってきたのかと思う、今日この頃

そろそろ、海ではイカも成長するだろう、
また青物も接近する季節である。

そんな海での出会いもこの上なく楽しみである。

しかし、今夜は先日のバス釣りのことを少し話してみよう…



さて、先日金曜日…
いつものように残業をこなし、
帰宅後、遅い夕食をとる…

たまっている仕事や調べ物などをこなしていると、深夜3時半…

もう翌日になっていた、



急いで寝る支度をし、就寝…


もう、起きれなかったら朝からのつりはあきらめよう…


そんなことを考えながら眠りにつく…







そして数時間後…



ぱっと目が覚めた、

午前5時!

どこまで釣りバカなのだろうか??
疲れているはずの体なのだが、眠気は覚めている(苦笑)




早速準備を済ませ、

午前6時頃から某河川へ…


まだまだ朝もやの立ちこめる水面を見つめながら

巻物、ジグ、ノーシンカーとながすが
今日はバスはこたえてくれない。



すこし、明るくなってきただろうか??
この場所はあきらめ、
野池へ移動することに…



相変わらずの、週末の人の多さ…
ルアーなんて見飽きているバスたちは相手をしてくれるのだろうか?

そんな不安を胸に、愛竿の中から三本を選んだ




早速、以前はまったパターンで釣りを始めるが…

特に反応しない、、、


やはり人の多さか??

今回のポイントも水深が浅い為、
ルアーのアピールを少しだけ落としたりや
少し上げたいといったルアーチェンジが容易にできない、

強さを変えても、引ける水深がないのだ、



そうこうしながら
まわってくるであろうポイントにワームを打ち続けていると…


ひったくるような明確なアタリ…

そして、横に走っていくライン……



今日はじめての魚かもしれない、
慎重に聞いてからのフッキング!!


しっかりとフックが貫いたようだが、まだ安心は出来ない、

水深がないため、横に走るかジャンプする…
フックアウトも容易にありえる。


慎重に寄せていくが、バスも最後の抵抗をみせ楽しませてくれる、

左右に何度か走っただろうか??

ここのバスはサイズの割りによく引いて楽しませてくれる、


少し弱ったバスを無事に水揚げした。

かっこつけて書きます(汗





今回は正確なサイズを測りたかった為、自作のトレイスケールを持参した、
ファーストフィッシュは38センチのまずまずのサイズだ、




しかし、ここからが修行だった、
周りにいる人たちは、次々にナイスサイズをヒットさせていく…

池を回ろうとしたが、インレット方向に向かうも
かなり水質が悪化していた、
しかし、気になったのが、悪化した水質のエリアにベイトがたまっていたことだ…

そのエリアからは結局バイトすらもらえず、対岸を折り返すことに、、、



気を取り直して、ワームを遠投…


今度は、ラインに違和感………



どうやらバイトと同時にこちらに向かってきている模様である、
竿で聞いて…
少し横に走るが
今までとは違うその引き…



なにかを期待し
フッキング




した途端……



勢いよくバツン!!!!!

PE0.8号とリーダーの間でのラインブレイク…

バスの口からちゃんとルアーが外れてくれればいいが…


悔しさを胸に、同じ場所を何度引いても反応は得られなかった。。




そして、気を取り直し
TDバイブを遠投
しつつまたワームでも攻め続けた、




ワームを回収寸前…


横から飛び出してきたのは
かっこつけて書きます(汗
この34センチ


しかし、この引き…
やはり、さっきのは明らかに引きが違ったと思う…









そして、TDバイブを遠投していると…


なにやらズンと重くなる…

もしや、バスか??と竿で聞くと
重みが伝わり、一瞬で消えた…


しかし、鯉にぶつかったような感じとは明らかに違う感じである、

重みが消えたとたんに、やはりラインに違和感はあった……


横に走るライン…

すかさずフッキングを入れる!!!!!


まるで鯉のスレ掛りの様に暴れまくる…

ほんとに鯉のスレ掛りかもしれない、

相手の引きはハンパない!寄せては走られ…
ジリジリとラインを出していく…

そんなやり取りをし、少し弱らせたところで岸にずりあげり…


鯉ではなくバスであったが、やはりスレ、

しかし、あのバイトのような感覚からすると、フックアウト後のスレだろう…


しかし、スレでもうれしいサイズである

かっこつけて書きます(汗


ナイスな体格の45、5
かっこつけて書きます(汗
今日も40UPを捕獲することができた、
しかし、スレ掛りなのが心残りだ…












その後、
反応はポツポツとある
かっこつけて書きます(汗
      32センチ




かっこつけて書きます(汗

32.5センチ

共にピラーニャに反応し連発でつれた。
ハードプラグでつれてくれた、うれしい一本である



コレを最後に場所移動と昼食をとる、



最近あまり行っていなかった野池に行くと

最高に減水している…

きっと10メートル程あるだろうか、
それほど減水をしていた、

魚の活性は悪く、見えバスもちらほらいたのだが
私の相手をしてくれるバスはいなかった、

そこで、少し眠り

そのまま帰るつもりだった。


しかし、また午前中の池が気になり覗いてみることに、、、







開始早々39センチ
かっこつけて書きます(汗


そして連発
34センチ
かっこつけて書きます(汗





そして、三度目の正直というのか?
またまた釣る!!!
まともに釣った40UPである42センチ
かっこつけて書きます(汗




と、ここで余韻に浸りながら
一服…

10月からタバコ増税…
もちろん禁煙は考えていないが
対処法としては、タバコと一緒に缶コーヒーを買わない、
今回の増税140円は、単純に缶コーヒー1本我慢でクリアできる、
あとは、~しながらタバコではなく、
ゆっくり吸えるときは、タバコに集中しようと思う。



そんな風に一服していると
見覚えのある顔が…

向こうから手を振って表れたのは
同じ会社の釣りウマな先輩Y氏である、


今日の状態、リグ等を説明し。

一緒に釣り開始…





早速40UPを追加した!!
かっこつけて書きます(汗
40ジャスト




しかし、それからなかなか釣れない








ずっと、つりをしていると、
バスの反応するタイミングがあるような感じに気づく…

きっと、ベイトが沢山いて、そんなベイトを追っているときに
ぽんと偽者が現れても、リアルなベイトを捕食するだろう

しかし、あるタイミングで
バスがステイor泳いでいる場所にうまくルアーを通すことが出来れば
すこし、アピールの弱めのルアーであれば
ワームでもプラグでも口を使わせることが出来ることを発見した


しかし、コレは水面をベイトがざわつく時間帯しか使えない、


そんなことを考えながら
キャストしていると、

ゴンと明らかなバイト…

きっとナイスなサイズだと期待し

走られては、耐え、
ドラグを出されては耐え……

あがってきたのは
かっこつけて書きます(汗

すこし背中の曲がった
変な形の42センチ
本日4本目の40UPだったが、40後半はむずかしいようだ



だんだんと日も暮れていき
最後に
かっこつけて書きます(汗

この31.5センチで終了となった


11本中4本の40UP

しかし、今日は40後半のバスはこたえてくれなかった
人の多さがこたえたのだろうか?
次回からは、違う場所でがんばろうと思う



とここまで、いつもと違う風に書きましたが…

なんだか文字数多くなりますね(汗
やっぱ慣れんけん次回からはフツーにかきます(笑)



よーし寝ます…
   



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(バス釣り釣果)の記事画像
ひさびさの
うれしい報告とカワハギバイブ入魂
参戦しました
遠征の旅・・in大分
またいった。
参戦!!in今日も岸からCUP
同じカテゴリー(バス釣り釣果)の記事
 ひさびさの (2013-06-19 12:28)
 うれしい報告とカワハギバイブ入魂 (2013-03-20 18:00)
 参戦しました (2012-10-31 01:03)
 遠征の旅・・in大分 (2012-10-24 01:30)
 またいった。 (2012-09-30 19:25)
 参戦!!in今日も岸からCUP (2012-07-09 00:17)

この記事へのコメント
おはようございます!
まったくバスの顔が見れず悩んでましたが
原因はかっこつけたアナタが釣り過ぎるせいだったんですね(爆
Posted by asamu at 2010年10月04日 06:52
おっ
かっこええーww
私は文才がないんで頭悪いの丸出しになりそうなんでやめときます(笑
時間かかりそうですし・・・

40up3匹とか(°□°;)
私も時間さえあればコレくらい釣って・・・無理でしょうね(-"-;)
せめて小バスでも釣りたいです(泣
Posted by yoshi... at 2010年10月04日 07:29
>asamuさん
おはようございます
またまた運良く釣れちゃいました!
しかし実はメジャー持っていたのもそうなんですが、40UPの先を狙ってました。
そろそろ僕にも出ていいんじゃないかと思うんですが…

何時もお世話になっているasamuさんなので、週末空いているならガイドしましょうか?
竿持ち&タモ持ちに徹する気はないですが…(笑)

しかし稲刈りが始まるのでそろそろ野池も遠慮したほうが良さげですが…
Posted by kou-suke at 2010年10月04日 12:27
>yoshi...さん
こんにちわ

僕も文才がないです(汗
今回は書くのに時間かかりましたもん

yoshiさんも時間があるならホントガイドしますけど…
きっと僕より釣るはずです!

しかし今回はいつもよりサイズアップを目指していたんですが…

またまたお暇があればコラボお願いします!
秋イカでもOKですよ(^^)
Posted by kou-suke at 2010年10月04日 12:33
こんにちは♪

相変わらず殺意が芽生える(嘘)ブログありがとうございます(^-^)/

11本とって40UP4本!?ケント合衆国では過釣果罪で逮捕ですぞ(爆)

ブログ書くのって難しいですよね♪
書くからにはみんなに楽しんで貰いたいですもんねっ(^-゜)v
Posted by kent01 at 2010年10月04日 13:44
こんにちは!
いや~読み応えありましたよ!
文章って難しいですよね・・・。
私、ブログ始めて痛感しました・・・。

でも、イイ勉強になるんですよね♪

で!
またまた羨ましい釣果・・・。
いやいや・・・こればっかりは腕なんで、羨ましいというのはおかしいですが・・・・羨ましい!!(笑
私も追いつけるように頑張りまっす!!!!
Posted by t2-yat2-ya at 2010年10月04日 16:39
こんばんは!
ブログの空気が少し変わりましたね!
私はブログ書いてるときは疲れて、眠かったりするので、あとから読み返すと、良く分からないことかいてることも多いです。

ついにスケールを持ち込んだのですね!(笑)
私もこの前持ち込みました・・・
写真も撮りやすくなるしサイズもきっちり測れてなかなかいいですよね。(釣れないときはちょっと恥ずかしいですが・・・^^;)

途中移動したとはいえ、丸1日あの池にどっぷりだったのですね!
しかも11本も!!
私は3匹くらいでお腹いっぱいになってしまいます(笑)
私も、もっと貪欲にならないとですね!
Posted by ice at 2010年10月04日 20:13
>kent01さん
おはようございます!

殺気!?罪!?
だんだん嘘に思えなく感じております(笑)

次回から沢山釣れたときは殺気を抑えるよな小鳥の写真でもいれときます(笑)

ケント合衆国…
僕は国家を揺るがす過激派として頑張ります(爆)

しかしあの釣果はホントフィールドが良いんですよ!
少しスレてますがおりこうなバスなんです(^^)
Posted by kou-suke at 2010年10月05日 09:31
>t2-yaさん
おはようございます

ホント文章は難しいですね
もうあんな肩に力のはいる文章は止めます(笑)

等身大のコトバで書こうとおもいましたよ~(^^)

釣果ですが
これはそんなに腕ではないかもなんです!
毎度のことながらフィールドがいいんですよ~

腕があったら江津湖でも同じよな釣果をだしてます(笑)
追いつけるようになんてとんでもないです(汗)

いつも週末釣りしては次の週末まで考えて悩んでを繰り返していたら、最近通う野池ではよくつれるよになりました。
Posted by kou-suke at 2010年10月05日 10:29
>iceさん
こんにちわ

空気がかわったのは今回だけとおもいます(笑)

僕もよく誤字があったりしますいつも寝る前に朦朧としながら書いてますもんで(>_<)

あっそうそうスケール持ち込みましたよ~
小さなルアーなんかを置いとくのにもなかなか使いやすいですがちと恥ずかしいですね(笑)

この日はサイズアップ狙ってたんで数は沢山だしポツポツ40UPもでたんですが
やはり50UPまでは出ませんでした(>_<)

きっちり1日頑張ればでるかなと思ってたんですが…

また今度頑張ってみます
Posted by kou-suke at 2010年10月05日 10:49
ブログ間違えたかとオモタですよw

こんばんわ、釣れてますな~・・・爆釣ですやんか!
こりゃ負けてられねぇ!今週末は何とかして釣りまくりますわ~
Posted by オチャーソオチャーソ at 2010年10月05日 21:59
>オチャーソさん

こんばんわ
大丈夫です!
あってますよ(^^)

爆釣…
違う言い方をすれば、諦めが悪い…

う~んオチャさんのほうがいつもいつも釣られているような気がしますが…

週末爆釣記事を楽しみにしときますよ~
例のスピナベで爆釣!?(爆)
Posted by kou-sukekou-suke at 2010年10月06日 00:33
いいサイズ連発されてますね。
さすがです。

文章もかっこいいですよ。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2010年10月06日 10:37
>山猫さん
おひさしぶりですねぇ~

無事復活されたみたいで安心しています

バスは秋の荒食いですねぇ~
おなかがパンパンのやつもいました~

山猫さんのブログにまたお邪魔させていただきますね(^^)
 
Posted by kou-sukekou-suke at 2010年10月06日 12:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かっこつけて書きます(汗
    コメント(14)